リハーサル

し始めた。

五月の公演のための。

畳に座っていたら腰をいためた。

今日はのろの誕生日だった。

のろにケーキをあげた。

台本は一応あるけれど、テーマ的なことやあれやこれや、雑談した。

話しているうち、世間に悪い人間がいないような気もしてきた。

でもいるから気をつけなければならない。

高校の頃よく読んでいたアメリカの猟奇殺人犯の生い立ちの本の事を思い出した。

最近のディズニー関係映画は、悪人の心を読み解く系が多い、とか。

自意識や、悪い心について思い巡らせて、愛し愛されたい浅ましさと、童話にときおり現れる無のゾーンのこわさを思った。

無の世界は、高音が鳴っていそうってトラウマは、どこらへんから来ているのかな?

今日は寒いからキャベツの千切り豚しゃぶ鍋にします。