1月10日

深夜に新年会をして来た。

急に飲みたい気分になったので、霞ヶ関に勤めてる高校からの友達を歌舞伎町に呼び出した。

彼女はいつ誘っても絶対来るのでいつも一緒に飲んでいるけど、写真を撮るとキレられるので飲んでいる楽しげな写真は撮れないのである。

大体私が行きたい店を食べログで選び、料理も選ばされる。そして彼女はビールを浴びるほど飲み私は飲みたいとか言っておきながらウーロン茶しか飲まない。

待ち合わせ場所には大体迷って辿り着けないので先に到着した私が電話でナビする、散々文句を言うと迷った理由を何故かガラケーのせいにしてきたりする。

趣味はサッカー観戦なので全く合わないのだが漫画だけは好きなので漫画の話をするか、政治の話が好きでしてくるけれど、政治の話になると私は知らない部分についていかに知っている風に盛れるかゲームっぽくなる。つらくはない。

今日は動物の話を3時間して、いつもならカラオケに行くのだけれど寒くて帰った。

特にいつも話足りない事とか無い。

関係ないけれど、友達、といえば、映画「ラブ&ポップ」で、主人公の女子高生が友達と援助交際の話などしていて、モノローグで、

「私たちは何でも話せるから友達なんじゃない、話したくない事を無理に話したりしないから友達なんだ」みたいなセリフがあって、なるほど、と思う。